So-net無料ブログ作成

トルコのバゲットは世界一?! [世界のパン✿トルコ]

誰がいったのかは分かりませんが・・地球の歩き方にトルコは「トルコのバゲットは世界一」と書いてあったので・・バゲットを食べずには帰れん!

とはりきっていたら、早速パン売りのおっちゃんに遭遇。
何やらわさわさと積んで、歩いておりました。
IMG_2091.JPG


でも、バゲットじゃないしな。と思ってスルーしてたら、あ、また発見。
IMG_2155.JPG

イスタンブールの街のいたるところに、こんなワゴンがありました。
売っているのはSmit(シュミット)とよばれる、白ごまたっぷりの輪っかパン。
IMG_2167.JPG

ねじって輪っかにしてあるので、けっこうむっちりとつまった生地。ごまの香ばしさがたまりません。
トルコの「シュミット」、ドイツの「ブレーッツェル」といった感じの、老若男女みんなから愛されるパンってやつですかね。イスタンブールで小腹がすいたら、シュミット片手にお散歩がいいですね。
IMG_2828.JPG

そして、ついにEkmek(エキメッキ)とよばれるトルコバゲットを発見。
レストランに行くとかならず、このパンが山ほど出てきました。(なにげに食パンも売ってた!ドイツではない光景・・
IMG_2951.JPG

どんな感じかというと、かるーいです。クラストも薄目で、中もふんわり。悪くはないんですが・・
でも、えーっと、ちょっと目利きがさえなかったようで・・世界一のバゲットには出会えなかったようです(笑)
IMG_3157.JPG

でも、このあっさり味のバゲット、サンドイッチとかにするのにはいいのかも。

というわけで、エキメッキででっかいさばの塩焼きをはさんだ、イスタンブール名物「サバサンド」を食べました。
パンに焼き魚って・・・と思うと、微妙な感じですが、
IMG_3026.JPG

あうんです。シンプルだけどあなどれない。
IMG_3029.JPG


そして、トルコのピザ「PEDE(ピデ)」も食す。トルコのピザは舟形が特長。
ここのお店のピデは、石釜でやかれていて、焼き具合もなかなか。
卵やひき肉がのったトルコピザ、とってもおいしー。
食べたのはKaradeniz aile Pide &Kebab →★
IMG_2305.JPG
IMG_2310.JPG


ちなみにここのお店、隣近所におんなじ名前のお店がいっぱいあるので、間違えて違う店に入らないようにお気を付けを。地下のあるお店ですよ~

で、これまたトルコのケバブ料理。超おきにいり♪
Iskender Kebabi(イスケンデル・ケバブ)という料理で、ドネルケバブにヨーグルトをかけて食べるのですが、
これがめっちゃ美味しい♪
IMG_2739.JPG

お皿が運ばれてきたと思ったら、何やらふつふつした鍋を片手にあらわれた店員さんが、じゃーっと
何かかけてくれた。どうやら澄ましバターのようで、いい香り!!
IMG_2736.JPG

そして、これ、下にパンが隠れております。
IMG_2741.JPG

ちなみに、トルコのヨーグルトはとってもマイルド♪
ヨーグルトの消費量がすごいのをものがたっていたのがスーパーのヨーグルト売り場。
ずらりとならぶ1.5kgのバケツヨーグルト。でも、おいしいから、わかるなー。

IMG_2746.JPG

とまぁ、トルコのパンネタはこれくらいで。
でも、ほんと、ドイツもパンの国だと思うけど、トルコもパンの国だったのね。というのが再発見。
パンも肉も魚も野菜も美味しいし、私トルコに引っ越してもいいなー(笑)

さて、トルコの空気つたわるかな。
120405イスタンブール5.jpg

120405イスタンブール9.jpg

コラージュ12.jpg


夕食後、なぜか芝生をみたらテンション急上昇の息子。
IMG_3116.JPG

そして、夕食後なのに、念願の焼きとうもろこしを手に入れ、これまたテンション急上昇の夫。日本の焼きとうもろこしとは全く違う、ぶにぶにもちもちしてる、このとうもろこしが大好物らしい。
IMG_3109.JPG


トルコの夕方はとっても爽やかでした。
IMG_3117.JPG



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

トルコの空気を感じていただけたら・・

↓↓こちらをポチッとクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

なっぺ

こんにちは^^
どれも本当に美味しそうです~
街の風景も本当に素敵♪
私、BSテレビとかでやっている「世界の・・・」とかの旅番組や
街の紹介?などの番組が大好きで、
よく見ているんですよ^^
このブログの感じで番組にしていただきたいくらいです(笑)
by なっぺ (2012-04-18 18:24) 

pomme

トルコって、不思議ですよね。
東洋のような、西洋のような・・・
パンが美味しいとは不思議な気がします。

とっても興味深く写真を観ています。
遠くに見える丸い屋根はモスクでしょうか?
エキゾチックですね。
by pomme (2012-04-18 22:41) 

アメリ

★なっぺさん
私も、旅番組で絶景特集とかみると、いつかいってみたいなぁ。
なんて妄想しながら、食い入るようにみちゃいます(笑)
でも、絶景にたどりつくまでって、意外に大変なんですよね。

トルコはなんだか、本当に異文化~って感じで、どこにいっても新鮮で、
ぱしゃぱしゃ写真を撮ってたら、1000枚くらいとってたようで(笑)
ボツ写真ばっかりでしたけど。
もっと写真が上手になりたいです(^_^;)
by アメリ (2012-04-23 05:32) 

アメリ

★pommeさん
ほんと、アジアのヨーロッパの二つが合わさった、エキゾチックな場所でした^^
イスラム教のお祈りの時間には、大音量でお祈りが町中に流れたり、
まさに異文化体験。
でも、食べ物は日本人にも口に合うなぁと思うものが多くてびっくりしましたよ~。
魚とか米を料理に使うからですかね?
マントゥなんていう、水餃子みたいなアジアっぽい料理もありました^^
ヨーグルトをかけて食べるのが、やっぱりトルコ料理らしかったですけど。
by アメリ (2012-04-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。