So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り★スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

エッグスンシングスからの・・・ [お気に入り★スイーツ]

写真 2013-04-23 10 38 04.jpg

ホイップクリーム、ソフトクリームなどなどリサーチ。(いちおう仕事)

ホイップといえば・・パンケーキでしょ。とまずはエッグスンシングスからスタート。
まだまだ混んでた~~。
写真 2013-04-23 9 56 38.jpg

やっぱりすごいボリュームのクリーム!!これはホイップクリーム好きはたまらんよねー。
でも、おもいっきりエアーがはいっているので、ふわっふわでクリームの味もあっさり。
だから、もりもりのっててもみんなぺろりとたべちゃうのね~。

われら2人は、二人で一皿をつんつんして怪しかったけど、周りの方たちはみんなちゃんと
一人一皿平らげてたなー。すごいなー。

そしてお次は、東京ソラマチでソフトクリーム。
「東毛酪農63℃」
写真 2013-04-23 11 36 34.jpg

コーンが黒ゴマとか選べてちょっと楽しい♪
写真 2013-04-23 11 34 53.jpg

そ、そして、ここのソフトクリーム、おいしーーー。
さっぱり系のソフトで、口の中で溶けた時の味わいはまさに「牛乳」。
こってり濃い系ソフトクリームが好きな人の評価は分かれるところだけど、
ジェラート系とか好きな私として、こういうソフトがつぼです。
写真 2013-04-23 11 37 28.jpg

そして、はしご・・
「100%チョコレートカフェ」
ホワイトチョコレートソフトクリーム。
あま~くてホワイトチョコレートの味わいがこっくり。濃い系好きの人はこっちがいいのかも。
ちょっと脂肪分が固まってざらつき感があったのが残念だったけど。。
130504おいしいもの3.jpg

そして、さらに・・・
「 ラフェミュルミュール」
で、ル・ガールのクリームチーズ入りソフトクリーム。
クリームチーズのもったりとした濃厚感がすごいっ。(って食べ歩く順番を間違えたかも 笑)
ちょっとほんのり塩気も感じるソフトでしたー。
130504おいしいもの4.jpg

「よつ葉」
ソフトクリームのせデザート
ここのソフトは、昔ながらのソフトクリーム。という感じ。どっかで食べたことあるぞー。というやつね。
130504おいしいもの5.jpg


とダッシュで食べ歩き、別腹のしめはラーメンなのでした。
甘、甘、甘、甘、甘、ときたらやっぱり塩!

写真 2013-04-23 13 42 07 (HDR).jpg

ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Plaisirでケーキ三昧♪ [お気に入り★スイーツ]

とっても人気のある代沢の「Plaisir」。
捧シェフが3月いっぱいでやめてしまうというので、それは行かなくては!!と
3月末にあわてて行ってきました。
お付き合いいただいたのは、菓子とものユウコちゃん→★。

パルファン。ユウコちゃんが一押ししてたこちら。
メレンゲのバラの香りもふんわりで中のラズベリーと合わさると、いい感じ。
下のアールグレイのクレームダマンド入りのタルトとのバランスもさすがで、美味しい
女の人うけしそうな一品。
2013-03-22 11.24.23.jpg

モンブラン
おいしーーー♪和栗のクリームに、シャンティーとメレンゲ入り。
洋栗とは違う、繊細な栗の味が好きでした。
2013-03-22 11.23.59.jpg

息子セレクトの、フレジエ。
飾りの苺、行方不明事件発生。
2013-03-22 11.23.55.jpg

下のフレジエはそっくりそのまま、現場に残されていました。
ので、母らが食べることに。
ピスタチオの香りが堪能できる、クリームなり♩
ちびには、この美味しさはまだわからんか。

サクラのサヴァラン。
見た目がとにかくラブリー♪♪
そもそもサヴァランはお酒が弱いので、普段食べないのだけど、ラム酒とかとは違って、
サクラとキルシュの香りが優しい感じのサヴァラン。
2013-03-22 11.24.11.jpg

plaisir。派手さはないけど、ナッツと生地の味わいが、じんわり美味しい。
2013-03-22 11.24.28.jpg


すべて堪能しました〜。行けてよかった。
新しいお店はこちらだそう。
オープン真近〜。こちらは、いつ行けるかな。

店名   :Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)
住所   :東京都世田谷区南烏山6-28-13
オープン:5月6日(予定)

そして、おまけに、シェ かつの の卵ロール。
シフォンロールのような軽さと卵の味が濃かったな。
でも、クリーム好きの私にはちと物たりなかったかな。
IMG_4160.jpg

お付き合い頂いた、息子くんへのおまけは、、こちら。
シュワッチ!
2013-03-22 13.44.54.jpg


ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エス・コヤマの小山シェフイベント♪ [お気に入り★スイーツ]

Cottaさん主催の、小山シェフのイベントにいってきました♪
IMG_4503.JPG

なんだか、シェフのお話、ケーキのことだけじゃなく、マーケティングに関しても
「ふん、ふん、( ..)φメモメモ」と思うヒントがたくさん散りばめられていて、
私的にはとっても収穫のあったなー。
IMG_4497.JPG


今回のデモンストレーションのお菓子は、「バジルのシフォン」と「クラッシックバターロールケーキ」。

シェフのシフォンの特徴は、グルテンをある程度だすことだそう。
朝食とかに食べてもよいような、弾力のある生地。だけど、ひきが強いわけではなく、口に入れると切りさけ感のある心地よい食感。
そんなイメージだそう。
IMG_4521.JPG

その食感を実現するために、粉は強力粉(カメリア)と薄力粉(特宝笠)のブレンド。で粉を入れた後、
ある程度まぜて粘りをだす。

卵白には、重量の半分以下の少ない砂糖を入れて、キンキンに冷やした卵白でメレンゲを作る。
そうすると、しっかりとしたでも不安定なメレンゲが出来ることで、切り裂ける食感が生まれる。
へーっ、ほーっ、( ..)φメモメモ。の連続。
メレンゲなんて、安定したものを作るために半量以上は入れるのが基本。なんて勝手に思ってたけど、
その量によって、食感をコントロールできるのね。奥深し。

説明された事をイメージしながら、試食してみたら、本当にその通り。

ちなみにバジルシフォンは、まさに朝食にぴったりなお食事系。
美味しいオリーブオイルとお塩をつけて頂きました^^
なかなかバジルのシフォンなんて手をださないけど、これ食べたら作りたくなった^^
IMG_4506.JPG

バタークリームのロールケーキは、ロールケーキの生地ではなくて、バタークリームと相性のいい生地を
模索して完成したものだそう。
IMG_4523.JPG

卵黄入りのバタークリームを巻いたケーキは、どっしり濃厚なロール。ほんのり「残す塩」が効いてました。(溶かす塩と残す塩はものによって、かえるそう)
ロールを巻く手さばきに、みんな「おーーーっ」っと歓声 笑

そして、サロン・ド・ショコラ2012で最優秀賞をとったショコラも♪→★
IMG_4516.JPG

左は、カカオハンターによって収穫された、シェフオリジナルのビターチョコレートの味わいは、カカオがいろんな表情をもったフルーツだということを実感させてくれる、奥深い味わい。
左から2番目の、ふきのとうのボンボンも、その組合せに脱帽。ミルクチョコレートにほろ苦いふきのとう。あう!!!

3番目は、これまたはまる、金胡麻をキャラメリゼした自家製胡麻プラリネいり。(って聞いただけでも美味しそうじゃない?)

どの一粒にも、真剣だけど、どこかに遊びのある、人を魅了するショコラ。
一番右の「忍者」を食べた時には、本当に煙に巻かれたような気分になったー 笑
ちなみにシェフ、この「忍者」は「なると」という忍者まんがを読んでいて、閃いたらしい。

とってもためになりました。

さーて、私も外でて閃きを探しにいくでー。


ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願のパティスリー ジュンウジタへ♪ [お気に入り★スイーツ]

2013-02-20_15.37.08.jpg

長年のお菓子友達のユウコちゃんと、パティスリージュンウジタへ行ってきましたー。
やっと来れた~~。

お店のロゴはちょっとラデュレとかを彷彿とさせる、かわいい感じだけど、
店内はアンティークな棚に焼き菓子が並んでいたり、落ち着いた感じでした?

来たからには一人ケーキ1個ではすまないわよぉ~~。
ということで、二人+ちびすけで4つのケーキをチョイス。

2013-02-20 13.31.37.jpg


タルト・カフェとフランボワジエ?(名前失念・・っていつもだけど(^_^;))
スペシャリテのタルト・カフェ。カフェムースの中にキャラメルがけされたクルミが入ってます。
カフェムースがめちゃめちゃふんわり!こんな軽いムース食べたことあったかな?!
まずカフェの香りがふぁ~っと広がって、食べ進むとキャラメルくるみと出会って、カフェがまた違う表情に変わってくる。うまぁ~い^^

もう一つはフランボワーズのバタークリームとピスタチオのバタークリームをビスキュイジョコンドっぽい生地でサンドしたケーキ。
これ、ほとんど息子に奪われた・・・ということは、美味しいということ。子供は正直だからねん(笑)
フランボワーズもピスタチオもくっきりとした味わいを持ちながら、とっても調和していて確かに美味でした。

2013-02-20 13.31.29.jpg


フロマージュ・エラーブルとマルジョレーヌ。
フロマージュもタルトカフェと雰囲気は似ていて、ふんわり系。見た目がシンプルだけど美しい^m^
メープルの優しい香りのチーズムースに、底のガレットブルトンヌ風のサブレがざくっとした
食感がアクセントになって、ふんわりだけでは終わらない感じがよかったです。
マルジョレーヌは、クラッシックなお菓子で、あんまり普段出会わないので、なんか嬉しくて注文。
製菓学校で作ったなーなんて思いでがよみがえる。
見た目は地味だけど、やっぱり古典菓子っておいしい。

女子?!トークを繰り広げているその横で、ちゃっかり自分で注文した物を抱えて食べてる息子。
手にはチョコマカロン。
2013-02-20 13.30.30.jpg

ふむ、いける!
2013-02-20 13.31.52.jpg

いっただきーーー。ぐふふ。
2013-02-20 13.31.56.jpg

おいおい、ゆっくり味わって食べてくれー。

うちの子と同じ年の子のママさんが、まだ娘ちゃんにチョコレートは解禁にしてない。という話を聞いて、若干ショックを受けた私。あー、もう手おくれですね(^_^;)まぁ、食べ過ぎ注意ってことで。。

あまりにもkoyuのマカロンがおいしそうだったので、私もマカロンをお持ち帰り。
ついでに都立大学といえば・・とドゥーパティスリーカフェにもよってマカロンを購入。
フレーバー違いのはずなのに、なんだか同系色。春っぽいなー。
IMG_3516.jpg

ちなみに、このふたつのお店のマカロン。私的にはとっても対照的にうつりました。

ジュンウジタのマカロンは、マカロン生地を味わうためのマカロン。という印象。
マカロンコックがボリューミーで、肉厚(って表現へん?(笑))。
で、ちゃんときれいにキメもそろっている。(空洞って何のこと?っていうくらいみっちり)
間に挟まれたクリームは少な目なんだけど、バニラはバニラのフランボワーズはフランボワーズの味わいが
はっきりとぼけていなくて、バランスもばっちり。

2013-02-22 11.23.24.jpg

↑のドゥーパティスリーカフェのマカロンは、マカロンとクリームの一体感を楽しむマカロン。
中にサンドされたクリームは、必ず組合せの素材がはさんであって、
●マロンマロンは、マロンクリーム×ソテーしたマロン。
●フォレノワールは、ガナッシュショコラ×キルシュ漬けチェリー。
●テミュールカシスはガナッシュアールグレー×ブラックベリーとカシスのジュレ。
といった感じで。
マカロンコックも、クリームとなじんでいて、噛んだらくしゅっと崩れる。
こちらは、マカロンの種類も豊富で、マカロンリストみてたらどれも気になる、気になる!
この組み合わせやってみようかな・・とかインスパイヤされるものたくさん。

で、食べ比べてみた私の好みは、ちょっと今までに食べたマカロンとは違う個性を感じた、ジュンウジタのマカロンに一票。
でもきっとその日の気分で、ドゥーパティスリーカフェにも転んじゃいそうだけど。

ユウコちゃん、ありがとー[黒ハート]また落ち着いたら、美味しいケーキ食べに行こう!
というか、手土産もって参上しまっす。
忍、忍。



関連ランキング:ケーキ | 都立大学駅




ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリージュンウジタの焼き菓子♪ [お気に入り★スイーツ]

IMG_2863.JPG

日本に帰ってきて、今一番行きたいパティスリーといえば・・
「パティスリージュンウジタ Patisserie JUN UJITA」かなぁ。とつぶやいていたら、
スイーツの女神さま→★が素敵な贈り物を送って下さって、超感激。

プルーンとキャラメルのケークとサクリスタンというパイ菓子。
キャラメルの深い味わいとプルーンって会うのね~と新しい発見。
シンプルなパイ菓子にもふんわりとラム酒が香ったりして、やっぱり一味違うぜい~♪♪

ますます、期待感アップ^m^
生菓子もおいしいんだろうなぁ~。


関連ランキング:ケーキ | 都立大学駅




ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・デ・ロワ@SWEETS garden YUJIAJIKI [お気に入り★スイーツ]

IMG_2816.JPG

毎年、ガレット・デ・ロワを自分で焼こうかな~と思うんですけどね・・。
どうも重い腰があがらなくて、、

今年は、近くに出かけたので、やっぱりSWEETS garden YUJI AJIKIでしょ~。
ということで、勢いで買っちゃいました。
やっぱり、プロのフィユタージュはザックザクでおいしー♪

誰にフェーブが当たるかな~~。
と盛り上がりたかったんですが、、
一刀目で、フェーブがチラ見え~~。なんか残念。。

IMG_2882.JPG


まぁ、そんなことは関係なく、王様になった息子は仮面ライダーの歌に合わせて、
のりのりで踊りまくってましたけどね・・
IMG_2872.JPG


中のフェーブは、アーモンドの形のフェーブでした☆
IMG_2902.JPG


たまにしかいけないと思うと、やっぱり買い込んでしまうもんで。。
デリス。フランボワーズのピスタチオの組合せって色もきれいで好きです。
IMG_2836.JPG

サオトボ。レンジで温めると、チョコレートがとろーんと溶け出す、あったか美味しいケーキ。
IMG_2839.JPG

アッサムキャネル。(だったかな?)チョコレートムースにシナモンと紅茶の香りがやさしく香る。
IMG_2842.JPG

名前失念。どこかのサーフポイントの名前がついてたんですけどね。
ココナッツムースにマンゴーとパッションの味わいがあって、夏~なケーキ。
IMG_2844.JPG

イヴェール。季節限定品。これが一番好きだった^^クレームダマンド入りのざくざくのタルトに、
キャラメリゼした紅玉とレーズン。そしてまったりとしたチーズクリーム。
IMG_2847.JPG


ごちそうさま~^^

なんで、息子がノリノリだったかといえば、、仮面ライダーに握手してもらったから。
お出かけの本来の目的はこちらでした。
いやー、まさか仮面ライダーのショーに自分が行くとは、数か月前(@ドイツ)には予想すらしてなかったなー。
130106仮面ライダーショー.jpg



いつも訪問ありがとうございます♡
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京おやつ★パティシエ・エス・コヤマ・プレジールetc [お気に入り★スイーツ]

日本で食べたおやつ。お取り寄せ&いただきもの編。
IMG_0484.JPG

パティシエ・エス・コヤマお菓子をお取り寄せ。
こちらはお取り寄せ、充実してます^^
東京おやつとタイトルに書きながら、関西スイーツでした(^_^;)

「春苺の朝焼きパイ」
これ、めちゃめちゃ美味しいっ~(*^_^*)
フレッシュな苺と甘さ控えめの苺のコンフィチュールの2種類がのっていて、苺の美味しさがぎゅっとつまっている感じ。
何より、アーモンドクリームが超美味です。サワークリームとスキムミルクがいい仕事してる模様。
これは苺の季節になったら、自分でも試してみよっと。
RIMG1450.JPG

フランクフルタークランツ。
こちらは、思っていた感じとちょっと違ったのだけど。
私は、ドイツジャムとバタークリームがはさんでいるタイプが好みかも。
120213国立スイーツ8.jpg

そして、焼き菓子詰め合わせ
こういうのは、ふつう贈答用よね(^_^;)ま、自分にプレゼントってことで。

どれも、考え抜かれたレシピなんだろうなぁ。
何気ない定番の「マドレーヌ」がものすごくしっとりでおいしい^m^
当たり前かもしれないけど、まったくはずれなし。
RIMG1474.JPG


そして、こっちは東京スイーツ。
お菓子の先生もしているユウコちゃんがおすすめといって贈ってくれた
「Patisserie et Cafe "Plaisir」の焼き菓子♪
これまた、上品で美味しいっ。

捧シェフ、「オテルド・ミクニ」や「アロマフレスカ」「ロワゾー・ド・リヨン」などで修行された方だそう。
修行先を見ただけでも、美味しいケーキを作ってくれそうですもんね。
生菓子も美味しいらしい~。次回帰国したら食べに行きたい~。
RIMG1422.JPG

フロランタン、ナッツが香ばしくて好き~。
サブレ・ココ、サブレ・カフェとか、どれも大人っぽい感じで美味しい。
ナッツとかバターの美味しさが際立つ焼き菓子でした。ごちそうさま~。

美味しいカステラを研究して帰ろうと思っていたら、カステラの元祖「松翁軒」のカステラを頂きました。
RIMG1324.JPG

もっちっと弾力のある食感。強力粉のなせる技かしら~。
福砂屋派と思っていたけど、松翁軒のカステラもなかなかやるなぁ。
RIMG1482.JPG


お友達がお取り寄せしたものをおすそ分けいただいた「麻布かりんとう」♪
かりんとう、大好き~。ここ、50種類ものかりんとうがあるらしいですよ。
やわらかかりんなるものは、黒糖ドーナッツみたいな感じで面白い^^
RIMG1476.JPG


みんなどうもありがとう~♪♪
おいしくいただきました。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京おやつ★カフェ&パティスリー編 [お気に入り★スイーツ]

120213国立スイーツ7.JPG

日本滞在中に食べたおやつ達です。

食べ歩きするぞとはりきっていたものの、やっぱり行けたのは近場が多かったな(^_^;)
なので、穴場的なところばかりだけど、なかなか美味しいものにありつけました。

↑これは・・
「WILL CAFE」焼き菓子がおいしいカフェ。
場所はかなりマニアックだけど・・。また行きたいお店です♪

食べたのは・・
*ドライフルーツとチョコレートのクッキー
*苺と伊予柑のタルト
*蜜柑のスコーン

苺と伊予柑って組合せがいいなぁ~と思って買ったタルト。
タルト生地がさくさくっ~と口でくずれていく感じと、しっとりとしたアーモンドクリームのバランスがよくて、
バニラの香りがする苺のコンフィ(?)とフレッシュな伊予柑があっていて美味~。

クッキーもバターの香りがとっても良くて、これはいい材料使ってるなぁというのが実感できるおいしさ。
ぱらっとふってある、ざらめ糖のアクセントとかもよかったなぁ。

スコーンは蜜柑というところが、いいですねー。

かわいい、ほっこり系のお店です。
RIMG1365.JPG

RIMG1368.JPG



「Chez Andy Labo」
スイーツにとっても詳しい方におすすめしてもらった、知る人ぞ知る的なパティスリー。
RIMG1357.JPG

*「ショコラバナーヌ」底にざくざくなフィヨンティーヌがしいてあって、いいアクセント。
*「西洋すもものシブースト」シブースト、久しぶりに食べたけど、やっぱり好きだぁ。
*「苺のショートケーキ」ジェノワーズがふわふわで軽い~。バウムクーヘンのようにスポンジが巻いてあって面白い^^
120213国立スイーツ6.jpg


RIMG1345.JPG

「松之助N.Y.」のポピーシードシフォンケーキ。
ディーン&デルーカで前に買って、美味しかったのでリピートしたもの^^
ここのシフォンは、シフォンケーキとパウンドケーキの間くらいな、どっしり系シフォンで、
ふわふわシフォンとはまた全然違う食感。これ、どうやって作るんだろ~?キニナル

コラージュ9.jpg

「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘン。
ドイツのハノーファーのお店から、輸入して日本でカット売りしてるそうな。

またドイツ在住の後輩に「日本でドイツのお菓子をわざわざ買うなんて、信じられなぁ~い。」とつっこまれそう(笑)
すでにダンナさんには、「“オランダのココア工房”なんて名前のお店でバウムクーヘンかうなんて」とつっこまれたけど(^_^;)

いや、日本で人気の高いバウムクーヘンってどんな感じなのかな?と興味があったのですよ。
とってもしっとり、口どけのいいバウムクーヘンでした^^本店にいくチャンスあるかな。


東京おやつ★頂き物&お取り寄せ編に続く・・・ww


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京おやつ★ローズ・ベーカリー@吉祥寺 [お気に入り★スイーツ]

RIMG1213.JPG

日本に帰ってきてから、なんだか病院通いばかりしているワタシとkoyu・・・。(色々メンテナンスしとかないとね)
でも、たまには、お出かけも~。
ということで、吉祥寺にくり出してきました。

私のお目当ては、最近できたらしい、「ROSE BAKERY」の吉祥寺店♪
ついに、キャロットケーキにありつけた(T_T)
RIMG1239.JPG

ローズベーカリーはパリで人気に火がついた、イギリススタイルのベーカリー。
キャロットケーキはここの看板商品です。

パリでもロンドンでも行くチャンスはあったのに、逃してしまっていたワタシ。
ご縁がないのかしらん。と思っていたら、まさかこんなところにあるとは。

なんか、日本でご対面。というのもなんだかなー。という気がしないでもないですけど、
やっぱり、気になるので、おさえておかないとね♪
ってか、ほんと、日本で買えないスイーツなんて、ないんではなかろーか。

吉祥寺のecuteにあるというので、どんなお店なのかしら?
と思ったら、他のお惣菜を売っているようなお店となじんでしまう様な店構え。
これはちょっと意外だったなー。
RIMG1212.JPG

でもショーケースには、あった、あった。
RIMG1215.JPG

こっちもひかれるなー。
RIMG1216.JPG

結局、オレンジとライムとレモン(だったかな?)のケーキをカットしてもらってお買い上げ。
ずっしり、みっちりとしたケーキで食べごたえありました。
RIMG1241-1.JPG

ちなみに、キャロットケーキ。
ふんわりとシナモンが香って、こちらは食感もわりと軽め。うん、うん、好きです。
クリームチーズのアイシングと合わせて食べるとなお美味しい~。
ケーキ自体はヘルシー路線なのに、上のアイシングはメタボ要素満載です(^_^;)
RIMG1242.JPG

以前にも、ローズベーカリー風なキャロットケーキを作ったけど、→★あらためて、お店に置いてあった
レシピ本のレシピを熟読^m^ 
もう一回作ってみよう。再現できるかなー。

何も日本でドイツパンを買わなくても・・と思いつつも、なんだか前以上にドイツパンのお店が気になる。

ということで、吉祥寺の「Linde」にも。
RIMG1234.JPG

うん、これはれっきとしたドイツブレーツェルの味がしました。でもやっぱり焼き立てがいいなぁ。
RIMG1247.JPG

バウムクーヘン。こちらのは、生地の間にアプリコットのジャムがはさんでありました♪
RIMG1251.JPG

そして、ヌスエッケ。これもドイツの味だ~。
RIMG1252.JPG


と、母はお菓子とパンのことばかり考えておりますが・・・

この日のメインイベントはこっち。
井之頭公園の動物園!コンパクトで、子供と見てまわるのにちょうどいいサイズ。
RIMG1233.JPG

モルモットなでなでして、うひょ~♪
RIMG1222.JPG


ちゃんとちびっこサービスもしないとね(^_-)-☆

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京おやつ★パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ [お気に入り★スイーツ]

120213国立スイーツ1.jpg

実は日本に帰ってきてから、一番初めに食べたケーキは「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」のケーキでした^^
一番最初に食べるケーキは、間違いなく美味しいものがいいぞ~。と思っていて、
ちょうど、↑このザッハトルテが冬季限定という情報もあったので、迷わずここに。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウは、本店は高幡不動ですが、立川のecuteにもショップがあるので、
ワタシには嬉しいかぎり♪

シュークリーム。うーん。旨いっ[黒ハート]もちろん皮はパリッ。甘さが控えめな、やさしいシュークリーム。
値段も180円と手頃なのがうれしい。
121.jpg


モンブラン。中はメレンゲ入りのフランススタイル
123.jpg


シェフのスペシャリテ。キャラメリゼしたピスタチオとグリオットチェリー入り濃厚チョコレートケーキ。
グラッサージュの美しさにうっとり。中のチョコレートムースも軽くて口どけが最高。
124.jpg


BUKOのクリームチーズコンテストで賞をとったという、ガトー・バスク・フロマージュ(こんな名前だったと思ふ・・)。
これ好き♪♪チーズケーキのような濃厚な、ガトーバスクは初めて!
真似してみようかなぁ。
122.jpg


そして、藤生シェフといえば、コンフィズリー。
と思いつつ、結局普通の焼き菓子をセレクトしてしまうあたり、保守的なワタシ。
120213国立スイーツ3.JPG

でも店員さんがおすすめの「ブション」というお菓子を買ってみました。
これはまだ食べてないのだけど。
でも、コンフィズリーは本当に品ぞろえが豊富なので、いつかは本店にもいって、
未知の世界を味わってみたいな~。

高幡不動といえば、私の中では、おまんじゅうなんですよね。
中学校の頃に、おまんじゅうやさんに社会科見学に行ったの(笑)

こんど高幡不動に行くときは、コンフィズリーとまんじゅうだな。



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お気に入り★スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。