So-net無料ブログ作成
世界のパン✿ドイツ ブログトップ

ドイツの人型パン Weckmann [世界のパン✿ドイツ]

PB291198.JPG

どこかで出会えないかな~と探していたWeckmann ベックマン
見つけた~~♪

パイプも持っていないし・・頭はなんだか皮がむけちゃってますけど・・
でも、なんかこの、のほほーんとした雰囲気がいいのよねん。
と思うのはワタシだけ??
ちなみに、マイベックマンはこちら →★

やっぱり短足だったなぁ 笑

そして、Weckmannならぬ、weihnachtsmann(サンタクロース)も、
クリスマスマルクトで発見。
PB261089.JPG

確かに、サンタクロースの帽子のようなものをかぶってる?

なんだか、見つけるたびに買ってしまいそうな、ベックマンでした。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓



レシピ本『プレッツェル!プレッツェル!』 [世界のパン✿ドイツ]

_1.jpg


藤田千秋先生の「プレッツェル!プレッツェル!」というプレッツェル満載の
レシピ本が11月28日に小学館から発売になります!

私も2ページほど、ドイツのBrezel(ブレーッツェル)についてのコラムを
書かせていただいたので、ぜひぜひ書店でチェックしてみてくださいね~♪

こちらの本、プレッツェルだけにフォーカスしたレシピ本としては日本初だそうですよ!

ドイツタイプのハードなプレッツェルとアメリカンタイプのソフトなプレッツェルの
レシピをはじめ、色々なアレンジが盛りだくさんなので、パン作り好きな方は必見です✿

私も原稿をちらっとのぞかせてもらいましたが、どれも作ってみたい、心ひかれるレシピばかり~♪

焼き立てのブレッツェルは本当最高♪
お家で作るにかぎります。



*****************************


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓







特大ブレッツェル!!@オクトーバーフェストinミュンヘン [世界のパン✿ドイツ]

P9254350.JPG

ブレッツェル、で、でかーい!!
P9254347.JPG

わぁーーと騒いでかじっていたら、周りのお客さんに撮影をされ、急にきんちょーするkoyu。

世界最大のビール祭り「Oktoberfest オクトーバーフェスト」に行ってきました。
いやー、やっぱりお祭りって楽しい!

色々なビールメーカーがこぞってテントを出しています。
祭り中だけの仮設テントとはいっても、これは立派な建物。
RIMG0095.JPG


中はこんな感じで、大賑わい。予約なしでは、まったく座れません~。
とりあえず覗いて、雰囲気だけ満喫♪
RIMG0085.JPG


オクトーバーフェストには、みんな民族衣装を着てきます。
日本の浴衣みたいな感覚かなぁ~なんて思ったり。
民族衣装、ディアンドル(dirndl)は「娘さん」「お嬢さん」といった意味の南部ドイツの方言
だそうです。男の子の衣装もかわいいなー。

オクトーバーフェスト.jpg


ドイツのアイシングクッキー!レープクーヘンのお店もけっこうありました。
色々なメッセージが書いてあって、首からかけてる人も。
RIMG0015.JPG


こんなに盛り上がってるけど、うちは誰もビール飲まないし・・
(オットは2日前にすでにオクトーバーフェストでがっつりビールを飲んできた)

と、何故か世界最大のビール祭りにて、ほっこりお茶。
ダルマイヤーのカフェ、穴場✿
オクトーバーフェスト1.JPG


左は、モーレンコップフ Mohrenkopf という名のお菓子。
ドイツやスイスのプチフールで、ビスキュイ生地に生クリームやカスタードクリームをはさんだもの。
右は定番、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(独:Schwarzwälder Kirschtorte)

110924ブレッツェル.JPG


とりあえず、ビールは一滴も飲まなかったけど、楽しかったどー。
ちなみに、開催期間中に飲まれるビールの量は600万杯だって!!


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>
ブレッツェルでかっ。と驚いたら・・
↓↓ここをクリック↓↓

ドイツのパン屋で朝の買い出し! [世界のパン✿ドイツ]

110803パン屋へ.jpg

早起きをした朝はなんだかやる気満々✿
朝からチャリを飛ばして、近所のベッカライに焼き立てパンを買いにいってきました♪

ここが私のお気に入りのパン屋でーす。
RIMG1055 (600x800).jpg

朝から、パンを買うお母さんたちでにぎわってる(いつもこの時間はグーグー寝てた私って・・・)
みんな、布のエコバックに無造作にパンをぽんぽーんと放り込んで、ささーっと帰っていきます
RIMG1054 (800x600).jpg


パン屋の看板にはブレッツェルが定番!
ここのお店の横には、テーブルも置いてあるので、コーヒーと焼き立てパンをほうばる、
おじさんたちをよく見かけます。
RIMG1056 (800x600).jpg


ほかほかのパンを小脇にかかえて、しあわせー。
110803パン屋へ1.jpg



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、うれしいです**
明日の元気につなげます✿

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

チーズフォンデュとパンのある食卓 [世界のパン✿ドイツ]

RIMG1175 (480x640).jpg


チーズ好きのオットが熱心にチーズを買い込んでくるので、我が家にはいつも大量にチーズがストックされています。

あまりにも、色々な種類を食べすぎて、何を食べたかも記憶が薄くなるくらいなのですが・・
今回は、ちょっと、ビジュアル的にぐぐっとくるチーズだったので。

Ofengold cremig & mildというものらしく、オーブンに入れてぐつぐつと溶かすと、チーズフォンデュだ~。

ゆでたブロッコリーとの相性抜群!

そして、チーズのお供のパンは、今日はベッカライのパン。

ゼーレン=塊という意味のパンで、南ドイツ、シュヴァーベン地方の白パンです。
食べた感じは、バゲットにとっても似ているリーンなパンで、加水が8割くらい。
黒パンのイメージが強いドイツだけど、白パンもいろいろ種類が豊富。

もともとは、少ない小麦に水を沢山入れて、ボリュームのあるパンを焼こうとした「貧者の知恵のパン」なのだそう。

これなら、クープが開くかに一喜一憂しなくていいなー。
今度から、ゼーレン専門にしようかしらん。

RIMG1169 (640x480).jpg


こちらは、名前はわからないけど・・パンプキンシードやらが色々ついたパン。
RIMG1170 (640x480).jpg


ついでに、思わず買ったロールケーキ。ドイツにもロールケーキはありますよー。
スターチが入った生地なので、ふわんふわん。クリームはゼラチンで固めてあります。
ムースみたい。こちらは、生クリームの脂肪率が30%前後と低いので、ケーキも軽い。(形はでっかいけど)

RIMG1171 (640x480).jpg



パンとチーズ。

準備簡単!おいしい!

言うことなしです。






思いがけずトルコのパン! [世界のパン✿ドイツ]

我が家は、3つの家がつながっている長屋の真ん中に住んでいます。
左隣はドイツ人の家族、右隣にはトルコ人の家族が住んでいて、結構インターナショナルな住環境。
先日、夕ご飯時にピンポンがなって出てみると、お隣のトルコ人のおかあさんが焼きたてのパンを差し入れてくれました!!

RIMG0535 (768x1024).jpg

ドイツでトルコのパンが食べられるとはっ。なんか、お隣さんの優しさに感動しました。

ふんわりとした生地に、中はチーズが入っていておいしー。
角型タイプと・・
RIMG0534 (768x1024).jpg

白ごまがのったもの

RIMG0533 (768x1024).jpg

もう少しドイツ語がはなせるようになったら、ぜひレシピを教えてもらいたいくらい美味しかったです。
たぶん、フェタチーズとかがはいってるのかな~。

ドイツの固いパンにはあまり食いつきのよくないkoyuも、このパンには異常に食いついてました。

世界には色々なパンがあるんですなぁ。


タグ:パン トルコ

『パンの国ドイツ』の朝食 [世界のパン✿ドイツ]

ちょっとさかのぼりますが・・ ドイツについて初のホテルでの朝食。 パンがずらーり。さすが『パンの国』です。
RIMG0152 (1280x960).jpg
うーん。目移りしちゃいます。 とりあえず、とりのえさのように、つぶつぶ雑穀がいーっぱいついているパンに惹かれました。でもパンの名前はまったくわかりませ~ん。
RIMG0150 (960x1280).jpg
ジャムとはちみつもいろいろ豊富。 いちごとルバーブ。 ピーチとアプリコット。 すぐりとパッション。 組合せがちょっと楽しい。
RIMG0147 (1280x960) (2).jpg
ドイツ人はジャムを食べるためにパンを食べるという感覚で、日本人の5倍くらいの ジャムをどっさりパンにぬる(いや、のせる)らしい。 はちみつも世界一消費量が多いとか。そんなにぬってたら、そら消費量もふえるわな。 ドイツパン、いろいろ食べたおすぞ~!
世界のパン✿ドイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。