So-net無料ブログ作成
検索選択
世界のお菓子✿スペイン ブログトップ

スペイン土産♪カカオ・サンパカのショコラ [世界のお菓子✿スペイン]

日本はサロンドゥショコラがはじまったようですね~。
今年はいけなくて残念・・。青木シェフの焼きマカロンショコラがとっても気になります!!
その発想がすごいなぁ。
というわけで、気分だけでも・・ということで、チョコレートネタを。

RIMG0111 (800x600).jpg


RIMG0112 (800x600).jpg


スペインにいった時に買った、CACAO SAMPAKA のボンボンショコラ
もうすでに胃袋にすべておさまってしまいましたが・・。

パッケージにナッツの写真がのっている通り、ナッツ系のシリーズです。
ほかにも、スパイス系やフルーツ系、お酒のシリーズなどいろいろ心ひかれるものがあったのですが、一番好みのものが入っていそうだったので。
口どけが繊細な感じで、おいしかった。
でも、無難なセレクトをしてしまったので、想像の範囲を超えるものはなかったかな~。

カカオサンパカは、丸の内に出店してていますよね。

サロンドゥショコラでもまた新しいショコラティエがお目見えしているようだし、日本にいたほうが、よっぽど世界のおいしいチョコレートが食べられるのではないかと思ったりします。

バルセロナは、オリオール・バラゲも有名ですが、こちらのショコラは日本で食べたことがあったしな。(パチパチはじける飴入りのショコラは、一見(食)の価値あり♪)

と、こんなことを書いていたら、ものすごくサロンドゥショコラに行きたくなってしまいました。。
今年の秋はパリに頑張っていこうかしら~。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペインのスイーツを堪能♪ [世界のお菓子✿スペイン]

ドイツは寒ーいので、どこか旅行に行くなら、暖かいところがいいよねぇ。という話になり、正月早々、スペインバルセロナにいってきました。

スペインのスイーツといえば・・・そう、チュロス!!

DSC02773 (800x520).jpg


わくわくしながら、食べにいってきました。
ちなみに、LA PALLARESA という老舗のカフェで食べたのですが、大行列!
お店の中も人でごったがえしていて、それほど広くない店内に、ウェイターさんが何人もいて、大忙しのご様子。

どうやら、みんなチュロスをチョコレートドリンクにつけて食べているようだったので、私も真似をして注文。

さて、そのお味は・・・
チュロスはさくさく、甘さ控えめで美味しい♪
で、横に添えられているチョコレートドリンク。
なんと!!ちょーーーー濃ゆい。

フランスでショコラショーを飲んで、濃いなぁと思ったりしたけど、そんなのはかわいいもんで、スペインのはちょーーーー濃いんです。
後で、調べてみたらどうやら、コーンスターチが入っているので、「とろみ」がついてるから、濃くもったりと感じるみたい。

でも、甘さはぐっと控えめなので、チュロスのディップとしてつけるには、よいのかも。
なかなか、驚きのあるスイーツ、堪能しました。


そして、もうひとつは・・・
クレマ・カタラン。

ヨーロッパではよく見かけるデザートですが・・。
クレームブリュレを想像しながら食べると、ちょっと味わいが違いました。
カスタード部分は軽い。
ふわんとした口当たりなんです。キャラメリゼのぱりぱり感は同じですが。

セッテポルテスというパエリアのお店で食べたものも同じような感じだったので、これがきっとスペインのクレマカタランなのだろうな。
オレンジの花水かな。ふんわり香りました。

RIMG0138 (800x600).jpg


そして、フレッシュチーズにはちみつをかけて食べるデザートも。
RIMG0140 (800x600).jpg


あ~、もういちどあの濃いチョコレートが飲みたい♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお菓子✿スペイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。