So-net無料ブログ作成
検索選択
世界のお菓子✿スイス ブログトップ

スイスのクリスマスマーケット♪ [世界のお菓子✿スイス]

RIMG0944.JPG

クリスマスマーケット巡りの2か所目、スイスの首都Bern(ベルン)に行ってきました。
ドイツのクリスマスマーケットと比べると、ちょっと地味目かな。
ドイツは屋台の装飾が凝っているので、見ごたえがあるのですが、ここはシンプル

真っ先に目についたのが、キャラメル屋さんの行列。
次から次へとお客さんが買っていく、量り売りのキャラメル。
なんだか魅力的♪
おじさんが、銅鍋でキャラメルをぐつぐつと煮ていて、なんと出来立て^^
ベルン.jpg

食べてみると、想像してたキャラメルとは全然違う!
あの歯にねちっとくっつくようなキャラメルじゃなくて、
さくっ、ほろ、じゅわ~~っと口の中に溶けていくんです。
なんかね、黒糖の塊をかじった時のような食感というと、ちょっと伝わるかな。

スイスのキャラメルで調べてみたら、これに近いのかも?!というものを発見。
↓これは熟成期間があるらしいけど、私のは出来立てほやほやだったから、またちょっと食感は違うのかも。

マーケット散策の後は・・スイスといえば、チーズ♪♪
ということで、チーズ屋さんへgo。
お店の前で、チーズ専用の炙り機?で炙った、とろとろチーズをパンにのせてくれた~。
寒空の下のあつあつチーズ♪たまりません。
ベルン1.jpg

そして翌日は、エメンタールチーズの生産地、エメンタールでチーズ工場見学。
RIMG0978.JPG

熟成庫やチーズの製造ラインも見られて、楽しい社会科見学~。
ベルン2.JPG

チーズフォンデュで〆。
RIMG0971.JPG


街歩き中、見かけたもの・・
チョコレートな牛。そういえば、スイスといえばチョコレート。でもありますね。
RIMG0924.JPG

と思ったら、寿司な牛もいた!
RIMG0922.JPG

チェスに興じるおじさん。
RIMG0951.JPG

休憩中のサンタ。
RIMG0979.JPG


以上、週末の小旅行でした!

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
スイスのクリスマスマーケットもいいな・・と思っていただけたら・
↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

ハイジの国♪スイスのスイーツ(パティスリー編) [世界のお菓子✿スイス]

久々、おいしー!!と感動したスイーツ。チューリッヒのSprüngli(スプルングリ)というパティスリーの『Luxemburgerli ®』ルクセンブルゲルリーというマカロンです。

RIMG0214 (800x600).jpg


RIMG0173 (800x600).jpg


ここのマカロン、マカロンコックも甘さが控えめで、中のクリームもめっちゃくちどけがよくて食べやすい!!小ぶりながら、それぞれの素材の味もくっきりと感じられるし。
マカロンってどこで食べてもだいたい甘くて、濃いコーヒーと一緒に食べてバランスがとれるみたいなところがあるのですが、こちらのはぜんぜん平気。

マカロンにはまったく興味のないダンナが「はじめてマカロンをおいしいと思った」と言ったほどなので、ほかのマカロンとは何かが違うようです。

マカロンは甘さを控えようと思っても、基本の砂糖量ってそれほど減らせないのだけど、どうしたら、こんなマカロンができるんでしょ。
なんだか、またマカロンが作りたくなってきました。

RIMG0166 (640x480).jpg

そして、スイスといえばチョコレートですよね♪チョコケーキもはずさず、おいしい。
洋酒もいい感じにきいていて、口どけもいいし、でもくどすぎない。

アプフェルシュトゥルーデル。願わくばアイスクリームを添えて温めて食べたかったのですが、残念。こちらに来て、初のアプフェルシュトゥルーデル。りんごの酸味がきいていて好きです。

RIMG0169 (640x480).jpg

そしてカーニバルのお菓子、ベルリーナ。
今はどこにいっても、ベルリーナが並んでます。
RIMG0162 (800x600).jpg


そういえば、前に自分でも作ったことを思い出しました。
TS3A0259 (640x480).jpg


途中でよった「ハイジランド」というパーキングエリア。あ!やぎ。
RIMG0056 (640x480).jpg


素敵なパン屋があったので、もしやあの白パンが!!!と駆け寄ってみると。
RIMG0062 (480x640) (2).jpg


こんなパンに出会いました。
そっかー、ないかー。ちょっと、残念。

ハイジの国♪スイスのスイーツ(スーパー編) [世界のお菓子✿スイス]

我が家はドイツの南も南にあるので、ドイツの大都市にでむくよりスイスやオーストリアに行くほうがよっぽど近かったりします。

なので、先日スイスのチューリッヒに車をぶーんと飛ばしていってきました。
観光をちょろりとして、もちろんチーズフォンデュも食べ、そして私のお楽しみ「スーパー」で食材の買い出しをしてきました。

『MIGRO』というたぶんスイスでは大手チェーンだと思われるスーパーに行ったのですが、一番わくわくしたのは乳製品コーナー。(職業病かしら)
スイスの乳製品のパッケージはドイツと比べておしゃれでかわいい♪食べてみたいなぁ~と思うものがたくさんありました。

おー、ハイジだぁ~。と興奮。ちなみに牛乳もハイジブランドでした。(日本でいうとドラえもん的存在?ぜんぜん違う?)
RIMG0221 (640x480).jpg


スイスのスイーツといえば、メレンゲ。小さいメレンゲがのったデザート発見。
RIMG0220 (640x480).jpg


クレームドマロン。見るからにおいしそうなパッケージにひかれて買ったら、あたり!!
濃厚でおいしかった~♪
RIMG0222 (640x480).jpg


これは仕事をしていた時に、よく海外サンプルで食べていたもの。パッケージがオサレだしおいしいヨーグルトです。
RIMG0219 (640x480).jpg


では、次はパティスリー編を!
世界のお菓子✿スイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。