So-net無料ブログ作成
検索選択
世界のお菓子✿チェコ ブログトップ

チェコのおやつ@スーパー [世界のお菓子✿チェコ]

IMG_1387-002.JPG

スメタナホールで、夜のミニコンサートを聴いた後、むかった先は・・・

スーパー!
BILLAというオーストリアのスーパーと、TESCOというイギリス系のスーパーで買い出し♪
もちろん、クーラーボックス持参(笑)いくら居ても飽きないのよ^m^
IMG_1388.JPG


チェコの名物菓子「KORONADA(コロナーダ)」。
温泉地であるコロナダのワッフルだそう。TESCOの棚にずらーっと並んでました。
IMG_1675-001.JPG

これはどっかで食べたことあるぞ。という懐かしい味。
私はヘーゼルナッツのクリームがはさんでいるのが好きかな。
IMG_1671.JPG

なんとなく、おいしそうで買った、orionのstudentska。
ナッツとフルーツがぎっしりで好み♪
で、これを砕いて、チョコチップクッキーにしたら、めっちゃおいしかった!
IMG_1658.JPG

子供用?赤ちゃん用?おやつ。
「BeBe BRUMIK」。パッケージのくまケーキの写真がかわいいな。と思って。
IMG_1693.JPG

って、こんなもんか(笑)
IMG_1699.JPG

でも、中にチョコレートが2か所も注入されていて、
息子はにこにこ顔だったので、よしとしましょ。
それにしても、赤ちゃん用だとしたら、リッチなおやつだなー。

旅に行くと必ずかっている、はちみつ。
はちのデザインがキュート。(え、リアルすぎる?!)
IMG_1701.JPG


あとはヨーグルトや甘いものも物色~。
「Termix(テルミックス)」?何やら、アフロっぽいあんちゃんのパッケージがあやしい(笑)
でも1976年から30年以上もロングセラーっていうんで、買ってみました。
バニラ味のフレッシュチーズかな。(ドイツでいうところのクワルクみたいな)
意外とおいしいじゃん(笑)

あとの2つは、猫パッケージにひかれて。
上はチョコ味のフレッシュチーズ。
下はスポンジとアプリコットソースの入ったチーズケーキ。結構こってる。
120328チェコ土産1.jpg


これこれ、一番気になって買ったもの。
チェコの定番ケーキ、メドヴェニーク入りデザート。どんなんが入ってるんでしょ。
と思ったら、ソースがなんちゃってメドヴェニーク味だった(笑)
でも、美味しかったよ。
コラージュ10.JPG

こっちも何味??と気になって手に取り・・
P3220578-001.JPG

やっぱり、ソースが卵リキュール味だった。(チョコっぽい味はどこにもなかったぞ(*_*))

おなじみKIRIのピンクパッケージ。と、KIRI似なクリームチーズ。
P3220560-001.JPG

チェコ語が分からないので、勝手にダブルクリームとかそういうリッチ系とかかなーなんて思って買い、
チーズケーキを作ろうと思って、開けたら「ハム味」!!!!
く~っ。
出鼻をくじかれたけど、えせKIRIに助けられました(笑)

ヨーロッパはどこに行っても、キティちゃんは大人気。
果たして、日本のキャラクターだという事実はどのくらい知られているんでしょ。
120328チェコ土産.JPG


で、最後。
MANIFAKTUREという、オサレな雑貨屋さんでエプロンを。
チェコ伝統の染物らしいけど、なんとなく日本の藍染のような雰囲気。
和の台所が似合いそうだわ。
IMG_1705.JPG


なんやかやと、たくさん買い込みましたが、もう冷蔵庫はからっぽ~。
さて、次の買い出しどこいこ。

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェコの伝統ケーキと市場と・・ [世界のお菓子✿チェコ]

IMG_1437.JPG

今回のチェコ旅は、家族全員が胃腸炎になり、不覚にもケーキ屋さんは一軒しかいけなかったのです。
唯一行ったのが、「Apetit Cukrama Revolucni」というカフェ。

この茶色い方のケーキは、チェコ定番の郷土菓子で、「Medovnik」(メドブニーク)というはちみつのケーキ。
ふんわりとしたはちみつが香る生地の間に、キャラメルっぽいちょっとかためのクリームと
やわらかいクリームが層になってはさんであって、上にはケーキのクラムとくるみがぱらぱら。
これ甘さ控えめでおいし~♪
(帰ってから、レシピをググってみたので。こんど作ってみます^^)

そして、もう一個は店員さんのおすすめの品。食べてみたら、ショートケーキでした!
こんなところでショートケーキに出会うとは~。
スポンジふわふわ。ラズベリーの酸味がきいていて、さっぱり♪
よく味わったら、生クリームにお砂糖が入ってない。(これはチェコ流なのかな?!)
これも、軽い~。

お店は赤い看板が目印。
120316プラハ1.jpg

Revolcni 12, praha 1  TEL:222 32 98 65 地下鉄B線Namesti Republiky(共和国広場)から徒歩3分、トラムやバスで1駅「Dlouha Trida」前
ケーキの種類がたくさんあって、ショーケースのケーキの並び具合とかが、コージーコーナーみたいだなぁ^^
なんて思ったり。
IMG_1422.JPG

ここはデリカテッセンっぽいお店だったので、チェコ名物のオープンサンドイッチも品ぞろえが色々あって、
私はローストビーフのせを。
酸味のあるピクルスとか玉ねぎとかがいいアクセントでした。パンはね~ソフトなフランスパンのような感じです。
IMG_1430.JPG

あとチェコの定番スイーツ。パランチンキ。いわゆるクレープです。
IMG_1106-003.JPG

ドイツとかオーストリアにも、die Palatschinke パラチンケンって名前が似てるお菓子があるけど。
と思って調べたら、やっぱりルーツは一緒なんですね~。

パラチンタ(ハンガリー語: palacsinta 、ドイツ語(オーストリアドイツ語):パラチンケ die Palatschinke 、チェコ語:パラチンキ palačinky )とは、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、ブルガリア、チェコで食べられる料理で、薄く焼いたクレープ状のパンケーキでジャムなどを包んだもの。 語源はラテン語で「平たいケーキ」を意味する「プラケンタ」 (Placenta) である。ルーマニア語でケーキやパイを意味するプラチンタ(plăcintă)がハンガリーを経てパラチンタとなり、ウィーンに入り、パラチンケと呼ばれるようになった。(wikipediaより)

市場により、チェコ語は全く分からないので、なんとなくフィーリングで手に取ったお菓子。
IMG_1254-001.JPG

帰ってから調べてみたら、「Stramberske usi」シュトランベルスケー・ウシ(シュトランベルクの耳)という、シュトランベルクという街の名物らしいです。
ちょっと由来がこわいけど。。→★

これ耳の形か~。なるほどね。
IMG_1262-001.JPG

味はスパイスのきいた瓦せんべいのような感じです。
最初に食べた時は、しけってる?って感じの微妙な硬さだったのだけど、日がたったら、ぱりっとして
美味しくなったー。
そして、お菓子の背景をしったら、ありがたみが増した(笑)ただの駄菓子と思ってたの(^_^;)

これにいたっては・・・調べてもよく分からないのだけど。
「Valassky frgal」とう名の200年くらい歴史のある菓子パンのようで、30cmで重量600g(!)というのが特長のようです。
IMG_1250-002.JPG

ベリー系とか、ナッツとか種類が沢山。洋梨やカッテージチーズをのせるのが、定番らしい。

ナッツ系にしたけど、胃が・・・(>_<)おもっ
IMG_1265-001.JPG


そして見た目からして、うま~だったものといえば、焼きチーズ
IMG_1288-002.JPG

と、焼きハム!
IMG_1279-002.JPG


うーん、食べた。
ごちそうさまでした♪

腹ごなしにお散歩、お散歩。

続きはこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェコでおいしいものとお散歩と・・ [世界のお菓子✿チェコ]

先週末、ぶらりとチェコのプラハまで。って車で7時間かかったけど(*_*)
うまれて初めてビールがおいしいと思った!ほんと感動的。さすが消費量世界一。
ドイツもビールだけど、やっぱりビールはチェコかも。
IMG_1400-002.JPG

こんなおやっさんマークの店で。
IMG_1118-001.JPG

チェコの居酒屋定番のチーズフライと。
IMG_1407-001.JPG

これまた、定番のグラーシュにクネドリーキ添えをつまみに。
IMG_1405-002.JPG

このクネドリーキ、日本でいうとごはん的な存在の主食で、茹でパンらしい。
スーパーの目立つところに、どさっと売っていて、みんなわしづかみで買っていってました。
夫いわく、肉まんの皮だけ食べてる気分~だそうな。

で、一番気に入った、おやつはこれ。
チェコの伝統菓子で、trdloトゥルドゥーロとかtrdelníkトゥルデルニークとよばれる菓子パンです。
屋台とかでも、あつあつの焼き立てをうってるみたい。
IMG_1124-002.JPG

こんな感じの看板と。
IMG_1119-001.JPG

こんな店内を見たら、体がすいよせられてました^^
IMG_1121-001.JPG

巻き巻きな生地を・・
IMG_1126-001.JPG

じりじりと焼く。
IMG_1125-001.JPG

まわりのお砂糖がぱりっぱりでさくさく♪
IMG_1274-001.JPG

これまた、ぷらぷらしてたら、すいーっと吸い寄せられたのが、飴細工の実演。
IMG_1163-001.JPG

さて何つくってるんでしょ。
IMG_1183-001.JPG

しゅるしゅるーー。のびるのびる。
IMG_1186-001.JPG

正解はすいかでした。
IMG_1192-001.JPG

一年分(一生分?)くらいあるけど、どう?
IMG_1216-001.JPG

小粒だけどちゃんと一粒ずつ味の主張があって、おいしい♪
IMG_1689.JPG

どれにしようかな~。
IMG_1690.JPG

そして、お散歩。
仕掛け時計の有名な旧市庁舎。
IMG_1132-001.JPG

下をのぞくと・・
人人人。
IMG_1140-001.JPG

と、歴史あるまち。
IMG_1150.JPG

宝物を・・
IMG_1154.JPG

手にして。また出発。
IMG_1161.JPG


次回につづく・・・。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお菓子✿チェコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。