So-net無料ブログ作成
世界のお菓子✿オランダ ブログトップ

オランダでとろーりシロップのワッフル♪ [世界のお菓子✿オランダ]

IMG_3642.JPG

もう1か月ちかくも前の話・・・オランダ・アムステルダムにいってきました。
IMG_3639.JPG

わぁ~チューリップ!きゃぁ、風車!とオランダといえば・・という観光名所にテンションがあがり、
調子にのって、かなりの量の写真を撮りまくったので、どこから手を付けていいかもわからなくなり
放置してました(*_*)

でも思い腰をあげて、とりあえず、このブログらしく甘~いものネタから!
ワッフルといえば、ベルギーのものが有名ですが、オランダでもワッフルが名物だというので、マークしてたのですが・・・
キョロキョロと探していたら、市場で見つけました♪

これこれ「Stroopwafel」ストロープワッフル♪
オランダのロッテルダム近郊の町、ゴーダが発祥のオランダ伝統菓子らしいです。
IMG_4090.JPG

IMG_4093.JPG

イーストで発酵させた生地をゴーフルのように薄く焼いて、半分に切った間に、
お兄さんが、つぼの中のキャラメルをとろーりとはさんでくれました。
IMG_4091.JPG

出来立ては、あつあつ♪ふにゃん♪。ちょっと冷めると、ワッフルはパリンとなります。
IMG_4092.JPG


ちなみにお店で買ったワッフルも、暖かい飲み物の入ったマグカップの上にのせるか、
温めたオーブントースターで1分ほどあっためて、中のシロップをとろりんとさせて食べるが通?の食べ方だそうです。
IMG_4154.JPG

ということで、さっそくおうちでも、とろりんと^^
IMG_4166.JPG

風車のある、古き良き時代の面影が残る街では・・
IMG_3961.jpg

ランチにオランダのパンケーキを頂きました。
私はりんごのパンケーキ。
IMG_3799.JPG

夫はファーマーズスペシャルなるものを。
IMG_3803.JPG

オランダのパンケーキは、ふんわりパンケーキではなくて、分厚いクレープのような感じ。
という前情報はありつつ食べてみて、この食感・・

「ちぢみだ!」

そう、韓国のちぢみに似てる。特に塩系は本当にちぢみみたい(笑)
もっちり、もちもち。あたらしいパンケーキに出会えました。

木靴の実演、楽しかったな。
今でもオランダでは木靴を愛用している人、結構いるらしい。(お庭用とか)
IMG_3817.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3830.jpg


お家の飾り用にいいかなと思って、1足買ったのですが・・
気が付いたら、しましまコンビに奪われてました。
IMG_4008.JPG

そして、たぶんこれも、無駄なお買いものとわかりつつ・・・
こんなスペキュロスの型を買ってみたりして。
IMG_3967.jpg

いつかは・・・きっと。出番あるさ。

この風車の街、「ザーンセ・ スカーンス」ものすごく、気に入りました。
あぁ、もっと写真が上手にとれたらいいのに・・と思いながら、パシャパシャと。
IMG_3972.jpg
IMG_3918.jpg
IMG_3930.jpg

IMG_3942.jpg


そして最後の〆は、ダッチアップルパイ。これもオランダの定番のお菓子。
たっぷりの生クリームが添えられてでてきました。
IMG_3986.jpg


生憎のお天気だったけど、帰りに虹を見たら元気がでた!
IMG_3988.jpg


ちなみに、この日の夕ご飯はインドネシア料理。
かつてオランダの植民地だったので、インドネシア料理のお店がたくさんあります。
なんか、意外だったけど、やっぱりお米食べるとほっとするー♪
IMG_3552.JPG


次はオランダのパンネタを・・・

2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


世界のお菓子✿オランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。