So-net無料ブログ作成
世界のお菓子✿ベルギー ブログトップ

ブリュージュで出会ったパティスリー♪ [世界のお菓子✿ベルギー]

IMG_5776.JPG

ブリュッセルを後にしてブルージュへ。
世界遺産だけあって、中世の面影のこる街並みは散策するのもとってもたのしい。
IMG_5719.JPG

ぷらぷら歩いていたら、たまたま見つけた「Patisserie Academie パティスリー・アカデミー」→★
とってもケーキのデコレーションが素敵で。
IMG_5791.JPG

特にこれ!
青りんごのスライスをお花のようにガレットブルトンの上に飾ってあるケーキ。
今度まねしてみようかな~と( ..)φメモメモ
IMG_5793.JPG

マンゴーのケーキが美味しかった♪
他にもリンゴのタルトやチョコレートと洋梨のタルトもいただき・・また散歩。
IMG_5849.JPG

広場で・・
なんか車に人があつまってるなぁ・・と思ったら。
IMG_5782.JPG

バック・トゥーザ・フューチャーの車でした。
IMG_5783.JPG

おばあちゃんが、レースを作っていたり、なんだか、ほっこり。楽しい散歩。
IMG_5807.JPG

なんだかいい感じ~~と景色に酔いしれていたら・・
IMG_5877.JPG

背後で何やらいいものをみつけた様子のkoyu。
IMG_5880.JPG

うしし~
IMG_5886.JPG

ばしっ!!!
IMG_5887.JPG



(ーー゛)・・・




2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーの本場ワッフル、美味! [世界のお菓子✿ベルギー]

IMG_5357.JPG

昨日ストラスブールから帰ってきました~。たくさん書きたいことがあるのですが、、
とりあえず、ベルギーネタを完結しなくては。

ベルギーといえば、これまたベタですがワッフル~♪
お店もいっぱいあったけど、そこは嗅覚をきかせておいしそうなお店を物色。
一日目は、leonidasがやっているワッフル屋さんで。
このおっちゃんがおいしいワッフルを焼いてくれそうな予感がして(笑)
ワッフルの生地って、こんなにもりもり発酵してるのを焼くんですね。
IMG_5355.JPG

チョイス正解!もっちもち、美味しいワッフル(トップの写真のやつです)でした~。

それにしても、ブリュッセルの夜は長い!チョコレート屋さんも夜の10時位まで開いてるところもあったし。
ドイツでは考えられないな~。

そして2日目は老舗の「DANDOY」でワッフル~。小便小僧のすぐそばです。
IMG_5535.JPG

ここはリエージュワッフルとブリュッセルワッフル、両方のワッフルが食べ比べられるのが魅力♪
リエージュはあの丸い形であられ糖が入っているタイプ、ブリュッセルは四角いふんわり軽いタイプです。
私は、やっぱりリエージュ派♪あられ糖のかりっとした食感と生地のもっちり感がたまらないー!
IMG_5560.JPG

ここは、クッキーの量り売りなんかもしていて楽しい♪全種類くださーい。と少しずつ袋詰めしてもらいました。
IMG_5539.JPG

店内に著名な人の絵が飾ってあるのですが、こんな絵も発見!
IMG_5543.JPG


あら、ドアのノブがワッフルー!
IMG_5563.JPG

■DANDOY(ダンドワ)
住所:14, rue Charles Buls B-1000 Brussels, Belgium
TEL:+32 2 512-6588
営業時間:9:30~18:30(季節によって30分ほど変動あり)

さてさて、3日目のワッフルは、ちょっと足をのばしてブリュージュにて。
ここでも、ワッフルを焼いてくれるおじさんの顔みて即決^^
IMG_5766.JPG

シンプルなプレーンと。
IMG_5769.JPG

お店の名前はたしか「CARAMEL」とかそんなだったので、キャラメルがけも!
生地の味も最高っ。今回の食べた中ではここが一番好きだったかも。
IMG_5767.JPG


そして、お土産には・・スーパーでこのお菓子♪これ美味しい♪
「JULES DESTROOPER」のワッフル。
私は、右の「BUTTER CRUMBLE FEINE WAFFELN」派だったけど、どちらも美味しいし、
プチプラなのでお土産にはぴったり。
IMG_5680-001.JPG


あぁ~今すぐワッフルメーカーが欲しい!!

2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

ベルギーワッフルおいしそぅ。と思っていただけたら・・

↓↓応援のクリックお願いします(^_-)-☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーでチョコレートの食い倒れ?! [世界のお菓子✿ベルギー]

IMG_5367.JPG

えーっと、これはちょっと前。ベルギーのブリュッセルに行ってきました。

3歩歩けば、チョコレート屋があるというくらい、チョコレート天国のブリュッセルなので、
さぁて、チョコレート食べるぞ~~。と気合入りまくりだったのですが、
なんと2冊のガイドブックをすべて家に忘れるという失態に飛行機の中で気がつき、
かなり意気消沈のスタート。。とほほ。

でもでも、とりあえず、これ見とけば間違いないよね!
ということで、小便小僧のところへ。
意外とちっちゃいのね~。
通勤で浜松町の小便小僧を毎日眺めていた私にとっては、あんまり大きな感動はなく(笑)
IMG_5332.JPG

道端で、日本人の家族に「小便少女」の場所ご存知ですか?と聞かれ、え、少女もあるの?
とそちらの方がびっくりでした。

後は街の真ん中、中世の香り漂う石畳のグランプラスへ。
IMG_5324.JPG


なぜだかわからないのだけど、毎度広場に行くとアドレナリンが急上昇する息子。
ひたすら、ぐるぐる、走る、走る。走る。
120523ブリュッセル3.jpg

ブレブレ写真量産。。

きっと他にも見どころはあったのでしょうが・・・とりあえず、後はチョコレート♪♪
ということで、食べ歩きツアーです。

まぁ、有名店から名もないお店まで、本当にたくさんのチョコレート屋さんが並んでいるのですが、
一応「Corne」「Galler」「neuhaus」「GODIVA」「JEAN-PHILIPPE DARCIS」「Mary」の
メジャーどころをチェック。
120523ブリュッセル1.jpg

どのお店でも同じフレーバーの物を買って食べ比べればよかったかなぁ~と思ったのですが、後の祭り。
その時の気分でチョイスしたチョコレートはこんな感じでした。
IMG_5669.JPG

一度に食べると鼻血がでそうなので・・・(そういえば小学生のころよく出してたな。。)

家でゆっくりと食べ比べてみたりしたのですが、私的には「GODIVA」「Galler」「JEAN-PHILIPPE-DARCIS」
が好きだったかなと。
「GODIVA」は、何度も食べたことあるしなぁ。とそれほど期待値は高くなかったのですが、
やっぱり、食べ比べてみると美味しいし、しかも安い!
あれと、これと、それを♪なんて頼んで小さい袋にいれていもらって、チョコレートをつまみながら
お散歩なんてのもいいですね~。

多分日本の半額位なので、お土産とかにするなら、季節の限定商品とかちょっと珍しそうなものとか
買ってみるのがよいのかも。と思いましたよ。
ジャンドゥーヤ(プラリネ)系が好きな人にはおすすめです。

「Galler」もなかなかセンスのよい感じ。唯一箱で買ったところですが、どれも美味しかった。

「JEAN-PHILIPPE-DARCIS」は、ジャスミンやアールグレイなど香り系のガナッシュが入ったショコラが印象に残りました。店内に日本人の店員さんがいたので、色々フレーバーについて質問できたりして、お買いものがしやすかったのもよかったな。

というわけで、とりあえず、チョコレートは堪能!
さて、お次はワッフル~ww


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

ベルギーのチョコレートおいしそう♪と思っていただけたら・・

↓↓応援クリックお願いします(^_-)-☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお菓子✿ベルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。