So-net無料ブログ作成
検索選択
世界のパン✿フランス ブログトップ

ストラスブールのおいしい旅♪パン編 [世界のパン✿フランス]

IMG_7753.JPG

ストラスブール通なMちゃんに連れていってもらったのは、ストラスで超おすすめのパン屋さん。

Mちゃんはここで働いていたこともあって、その頃はケーキもかなり美味しかったらしい。
やっぱり、日本人パティシエがいると違うのよね~(笑)(今は・・・らしい)

「Au pain de mon grand-père」 HP→★

58 Rue de la Krutenau, 67000 Strasbourg

店内もとってもいい雰囲気。
IMG_7747.JPG


水曜日と土曜日限定の、2つのパンをゲット!
『Miel et noisette』(はちみつ入りの生地に丸ごとへーゼルナッツをふんだんに練りこんだパン)
これ、ハード系なんだけど、ほんのりはちみつの甘みがして、ヘーゼルナッツの香ばしさとすごくあう♪
IMG_7918.JPG


そして、はまってしまった・・
『Pogne』(赤いプラリネ入りブリオッシュ)。
プラリーヌ・オ・ブリオッシュというパンだと思うのだけど、バターの香りがとってもよくて、
しっとり~。赤いアーモンドのプラリネ(砂糖がけ)がいいアクセントで手がとまりませんでした^^
IMG_7761.JPG


川の船上のカフェ・バーでディアボロを飲みながらの、のんびりランチでした♪

IMG_7759.JPG


**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供と楽しむ✿パリ食べ歩き旅✿その⑤ [世界のパン✿フランス]

IMG_7406.JPG

さて、最終日ギリギリ。
どうしても行っておきたかった「Du Pain et des Idees  デュ パン エ デジデ」→★へ。
お店の雰囲気もいい感じ♪
IMG_7407.JPG

天井もすてき!
IMG_7410.JPG

そして、出会ってしまいました♪忘れられないくらい美味しいパンに!

それはこちら「pain des amis」。
IMG_7412.JPG

なんてことない見た目の素朴なパンなんですけど、クラストは分厚くてばりっとしていて、
中はもちもちしっとり。すごーくいい香りがします。酸味もないので、食べやすい♪
IMG_7428.JPG

とっても香りに奥ゆきがあって味わい深かったので、天然酵母のパンなのかなと思ったら、
微量イーストで作ったパンでした。
「トラディション・フランセーズの小麦粉を、ひとつまみのイースト菌とともに軽く捏ね、長時間発酵させて豊かな味わいを引き出します。そして独自の焼成方法によって、シャテーヌ(栗の一種)やへーゼルナッツのような香りが広がるパンが生まれます。」HPより
あの香りは、独自の焼き方によって生まれるんですね~。
いつもはポワラーヌのカンパーニュをお土産にしてたけど、次回は絶対こっちがいいな。
丸ごと買って帰りたい!!


そのほかにも、りんごを生のまま包んだショーソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ。
こういうスタイルが元祖らしいです。
(生りんごなので、甘さ控えめ。私はポワラーヌのショーソン・オ・ポムの方が好みかな~)
IMG_7422.JPG

 
クロワッサンもいただきました♪美味♪(でもクロワッサンは絶対エルメ!)
IMG_7425.JPG

エスカルゴもいろんな種類があって迷う~。結局ルバーブにしました。
IMG_7427.JPG


ヴィエノワズリーも美味しいけど、とにかくパンデザミはマストです!!
他のハードパンも食べてみたかったな。
IMG_7419.JPG


というわけで、パリ旅もおしまい^^
狙いを定めていたお店は全部制覇、満足!お腹いっぱい!ごちそうさまでした!


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のパン✿フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。