So-net無料ブログ作成

金のシュトレン&銀のシュトレン [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

PC050114.JPG

金銀っていってもスタイリングをそんな感じにしただけよ^m^
今年のシュトレンは、どんな感じにしようか迷ったあげく、クラッシックなドイツ風と、
ナッツとマロンたっぷりのアメリ好みな2種類のミニシュトレンにしました。
前に作った時は自家製酵母仕込みだったけど、今年は生イーストで。

こちらはドイツ風シュトレン。
PC050127.JPG

といっても、フルーツが焦げないように、周りをプレーン生地で包んだので、
おくるみの形はしてなくて、それっぽくないんですが・・

ドイツで売っている、Christstollenクリスト・シュトレンは、レーズンとピール類、
アーモンド、マジパンなどがはいっているものが多いかな。

近所のパン屋で買った、ブッターシュトーレン。
ずっしり。食べきれるのだろうか。。
111128シュトーレン.JPG


色々なレシピを見ていると、レーズンも前日にラム酒をふりかけて置くというものが
多くてちょっと驚き。

なんとなく、じっくり洋酒につけたドライフルーツじゃなくちゃ。と思いこんでいた
秋ごろになって、あー早くドライフルーツをつけこまなきゃ。とあせあせしてたんだ
けど、今年は余裕で前日にラム酒づけしてみました。

中身は、レーズン、自家製オレンジピール、自家製レモンピール、アーモンドスライス、
ホールヘーゼルナッツ、マジパン、バニラ、カルダモン、ナツメッグ、生姜のすりおろし。


PC070188.JPG

こっちは、ごろごろナッツ&マロンシュトレン。

ぺカンナッツ、くるみ、マカデミアナッツ、マロングラッセ、自家製オレンジピール、自家製レモンピール、バニラ、カルダモン、ナツメッグ

仕上げの砂糖は、ヴェルジョワーズという、フランスのブラウンシュガーで。

なんかいっぱい詰め込んじゃいました。
あのマロングラッセ役に立った~ 

PC070199.JPG


こっちはミニサイズなので、熟成する前に、食べきってしまいそう~。

そういえば去年はこんなシュトレンを食べていました^m^ →★


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
シュトレンいいなと思っていただけたら・・
↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

ユウコ

ステキ~♪金も銀もどちらもいいね♪金は温かみがあるし、銀は雪景色が思い浮かぶよ。
それに自家製オレンジ&レモンピールに自家製のマロングラッセが入っているとは!
なんて手のかかったシュトレン!食べたいよ~☆
by ユウコ (2011-12-11 17:50) 

アメリ

★ユウコちゃん
そう考えると、手間かかってるなぁ。今しかこんなことできないのかも(^_^;)
職場復帰したら・・と思うと、気が遠くなるわ。。
ピールは自分で作ったほうが、安上がり&美味しいので、また仕込もうかな~。

by アメリ (2011-12-12 09:07) 

えだまめぷりん

シュトレンって、クリスマスを待つまでの間、ちびちび薄く切って食べるんだってね。
本場のシュトレンが枕みたくデカイ理由。
小さいと、クリスマスまでに全部食べちゃって困る・・・ということなのかしら??

それにしても、どちらのシュトレンも美味しそうですね!
私には、銀のシュトレンが超具だくさんで魅力的ですっ(^o^)
by えだまめぷりん (2011-12-12 21:06) 

luces

クラシカルなドイツ風もマロンの沢山入ったオリジナルもどちらもおいしそうです。
自家製マロングラッセ入りはとても贅沢ですね。
パン屋さんのシュトレンも伝統的な感じで、こちらも良いです。
by luces (2011-12-12 21:43) 

mayutan

ナッツやフルーツたっぷり!おいしそうですね!
マロングラッセが入ってるなんて、すごい贅沢~。
私も今年は伝統的なものと、チョコシュトレン2種類仕込みました。
チョコには渋皮煮が入ってます。日本人にはやっぱり栗が好評です。
でもいつもこんなきれいに粉糖がふれないんですよね・・・
アメリさんのもののようにもっと見た目に美しいシュトレンが作りたいです。

ブッターシュトレンは伝統的なものとはまた違うのでしょうか?

by mayutan (2011-12-13 12:35) 

もぐ

どちらもおいしそうだけど、
ナッツ&マロンシュトレン、材料を見ただけで、
もうど真ん中ストライク。
うーo(><o)(o><)o 食べたい食べたいーー
by もぐ (2011-12-14 13:16) 

アメリ

★えだまめぷりんさん
そうそう、こっちのは枕みたいに大きくて1kgとか2kgとかあるんですよ~。
どうやら、熟成させるのに小さく焼くと乾燥したりするので、大きく焼いた方が美味しいというのもあるみたい。
でもたぶん4週間に渡って、家族で食べるなら、それくらいあっても大丈夫なんでしょうね。
by アメリ (2011-12-15 20:41) 

アメリ

★lucesさん
マロンが入ったシュトレンは日本らしいシュトレンなのかもしれないですね~。
こちらは焼栗はよくみかけるけど、栗のお菓子も栗のパンもほとんどないんですよ。スイスにいくとモンブランは売ってたりするんですけどね~。
美味しいのに、不思議ですね。

by アメリ (2011-12-15 20:47) 

アメリ

★mayutanさん
チョコシュトレンなんて、響きからして美味しそうですね~^^
来年は、チョコのアイデアお借りしちゃおうかしら♪
やっぱり、日本人にはマジパンより栗ですよね~笑
粉糖は私も熟成中にバターの色に変わってきちゃったので、
写真を撮る前にふりふりしました。。
上手な粉糖のつけ方、私もマスターしたいです・・

ドイツの法律でクリストシュトレンやブッターシュトレンは、
配合の基本が定められているそうで、クリストシュトレンは
バターが最低30~50%、乾燥物は60%入っていなくてはいけなくて、
ブッターシュトレンはバターが40%、乾燥物70%、マジパンはNG。
なんだそうです♪
私も勉強になりました 笑

by アメリ (2011-12-15 21:16) 

アメリ

★もぐさん
私もドストライクな物ばかり、いっぱい詰めちゃいました。
材料費を気にせず、自分好みに仕上げられるのは、手作りのいいところですね~。
by アメリ (2011-12-15 21:18) 

amachan♪

突然すみません!!
学校の制作で、クリスマスのホームページを作っています。
このシュトレンの画像が美味しそうなので、使わせて頂けますか?
返信よろしくお願いします!!
by amachan♪ (2013-12-02 18:04) 

アメリ

★amachan♩さん
こんにちは!
素人写真ですが、よかったら使ってください^_^
クリスマスのホームページ、素敵に仕上がるといいですね*\(^o^)/*
by アメリ (2013-12-03 08:02) 

amachan♪

本当ですか!?
ありがとうございます!!

はい!頑張ります!!
by amachan♪ (2013-12-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。